Color Of Fetters
破滅のワンルームアパートメント。
Cut, Gut, Beaten & Eaten
DSCN68331.jpg



春先にやってくる弱々しいベビー達・・・

何百頭と居る中で、一体、何頭がこう成れるのか。



DSCN6825.jpg



ナイルモニター“BARAN”。

これが、アダルトのナイルモニターの姿である。



DSCN6778.jpg



DSCN6827.jpg



この体躯・・・
幼き頃の面影がまるで消えている。



DSCN6776.jpg



そして、この頭部。
まさに、逞しいアフリカンモニターの“それ”である。

一瞬、アフリカンロックモニターと見間違えてしまいそうだ。



DSCN6823.jpg


DSCN6830.jpg



バランは5歳。

この子は、“ナイルモニターのネガティブ・ウォール”を越えたんだろう・・・



DSCN6784.jpg



因みに、触れます(馴れてはいません)。




*MODEL:BARAN




*この個体は、預かり個体です。





コメント
やっぱり飼い込まれたモニターは違いますね。
それはそうと、ナイルモニターの突然死、友人がボソッと面白いことを言ってたんですが、ナイルモニターって安いから粗悪に飼ってしまい、長年のそれが積もり積もって不調をきたして死んでしまうのではないか?との事。
で、それって他人に話せるような事でもないから、半ば言い訳的に「突然死ぬんです」みたいな感じで片付けているのではと。
ちなみに、うちのナイルモニターはマウスをノドに詰まらせてお亡くなりに。
ナイルモニター、レップで飼おうとしたんですが、ブルーテール飼ったので見送りに。笑
しかし、カッコイイ個体ですね。
2009/08/19(水) 17:31:54 | URL | orientalis | [ 編集 ]
何と!
アダルトのナイルは国内じゃ初めて見ました。
丈夫なのに大型個体を見ないのは
何かあるんでしょうね。
衝撃なのは太さですw
こんなに太くなるんですね、アフリカンの名は伊達じゃないです。

1、3・・1、4m位ですか?
2009/08/19(水) 20:05:21 | URL | rock | [ 編集 ]
素晴らしいですね!
ストレスなく成長したんだなと伺えます。
どんな丈夫と言われる種類モニターでも、健康に大きく育てるのは難しく思います。

餌は何を与えているんですか?
色々飼育方法を参考にさせて下さいw
2009/08/20(木) 01:37:36 | URL | ジュンジュン | [ 編集 ]
おお!フルアダルトのナイルまでいたのですか!!
確かにここまで大きいナイルは自分も見た事ないです。
やっぱり荒いですか?
最近気になるモニターはナイル・デュメリル・ザラクビなんですよね~。
でもナイルは成長めちゃ遅いでしょ?
2009/08/20(木) 02:03:48 | URL | vampire | [ 編集 ]
この記事の後半部分が消えている状態で投稿されてしまいました。
只今追記いたしました。
2009/08/20(木) 10:39:02 | URL | Haruo | [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>orientalisさん

しっかりと、大事に飼い込まれた生体は、本当に素晴らしいですね。
この子を育て上げた飼い主様には脱帽です。

ナイルモニターの突然死について・・・
なるほど・・・
確かに、総合店等で投売りされ、買われていくナイルモニターの半数以上が、恐らく半年も生きられずに死んでいくでしょうね。
言い訳にされるモニター・・・
何とも憤りを感じますが、ない話ではなさそうです。

因みに僕の場合ですが・・・
過去2匹飼育したナイルモニターベビー、一頭は購入3日後に死亡。
もう一頭は、なんとか馴らし、絶対に咬まなくなった上に手に乗せながら給餌のできる優秀個体で、それはもう大事に飼っていましたが、購入半年後、文字通り突然死。
・・・と、僕の中では“最も難しいモニター”となっています;;

現在、美しいオルナータナイルモニターのベビーを一頭飼育していますが、うちで一番のVIP待遇を受けています(爆)


2009/08/20(木) 11:02:40 | URL | Haruo | [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>rock君

僕も実物は初めて見ました。
感動しました。

ナイルモニター、丈夫だとよく本に書いてありますが、僕は全くそう思いません。
詳しくはorientalisさんへのコメントで。

rock君も絶対好きな体型でしょう^^

全長は1mといったところですが、体重がなんと4kg近くあります。
2009/08/20(木) 11:08:32 | URL | Haruo | [ 編集 ]
Re: タイトルなし

>ジュンジュンさん

同感です。
特にナイルモニター、サルバトールモニターを育てるのとは訳が違います。
本当に大事に飼われてきたんでしょうね。

餌はほぼ鶏肉とマウスだけだったそうです・・・
聞いたとき露骨に驚いてしまいました。
2009/08/20(木) 11:16:45 | URL | Haruo | [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>vampireさん

残念ながら僕の飼育個体ではないんですよ。
素晴らしい個体ですよね!

大人しくはありませんが、ナイルモニター特有のどうしようもない荒さではありません。
注意は必要ですが、触れないこともないです。

成長の早いナイルモニターもいるようなのですが、僕も総じて遅いと思います。

vampireさんが何に手を出されるか楽しみです^^

2009/08/20(木) 11:22:33 | URL | Haruo | [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/20(木) 12:41:37 | | | [ 編集 ]
ヴァンパイアさんの方にもお聞きしたのですけど、
パプアンカーペットは飼育下で2m超えますか?
情報が全然無いもので、見た感じ超えるみたいですが。
2009/08/20(木) 20:29:25 | URL | rock | [ 編集 ]
カッコイイっすね、ナイル。
たくさんのベイビーが日本にやってきてどれだけがここまで立派になってるのか…しょうがないのかな。
飼育者様方はこの記事を見たら最高の目標になるんでしょう。
ほんとにカッコイイ。
やっぱモニターいいな。
2009/08/22(土) 21:15:53 | URL | yan | [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>rock君

パプアンカーペットパイソンの件。

適正な飼育下で健康に育った個体は、ほとんどが2mは超えるでしょう。
ただ、2年程度でそこまで育つ個体、5年以上かかってやっと育つ個体、差はまちまちです。
蛇(ボア・パイソン)は飼い込めば飼い込むほど大きく、太く、重くなっていきます。
パプアンカーペットでも、普通に2.5m、7kgなんて個体もいます。
侮れない種ですよ。

♀のほうが圧倒的に太く、重くなります。

2009/08/24(月) 13:16:54 | URL | Haruo | [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ヤンさん

本当に最高の目標ですよね。
僕もナイルモニターは今までうまくいったためしがありません・・・

最高の環境をキープし、個体に祈りながら三度挑戦中です。
2009/08/24(月) 13:19:55 | URL | Haruo | [ 編集 ]
お久しぶりです!

凛々しくてカッコイイですね~(*^ー^*)ポッ
ホレボレします。
2009/09/02(水) 22:34:49 | URL | みう | [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/07(月) 16:41:53 | | | [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>みうさん

返信遅れてしまい申し訳ありません;;

カッコいい中にも可愛さがあり、そこがまたたまらないですね^^
2009/09/21(月) 15:01:34 | URL | Haruo | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog
