Color Of Fetters
破滅のワンルームアパートメント。
Through The Virgin Sky
DSCN5621.jpg


最近は天気もよく、日中は暖かいので、近くの公園にトカゲを連れ出している。


DSCN5608.jpg


太陽光は写真を撮るにあたって最高の照明だと常々思う。
個体の色が一番良く写る。


DSCN5611.jpg


DSCN5610.jpg


飼育下にある爬虫類は、いきなり広い屋外に出されると、戸惑い、ほぼ例外なくなんらかの変化を起こす(大抵は本来の行動・・・威嚇行動、脱走等をとる)。どんなに馴れた個体でも。
このフランシスも、一年ぶりに外出させたので、初日は逃げようとしたり、口を開けたりしていた
2日目からは思い出したのか、落ち着いたようだ。


DSCN5613.jpg


こういった爬虫類を外に連れ出すことは、圧倒的に反対意見が多いが、僕はそうは思わない。
太陽光でのバスキングが彼らにとって最高なのは言うまでもなく、ケージ内で過ごしていてはできない運動をたっぷりさせてやることができる。
特に大型種は、その食欲で容易に肥満になり、それはすぐ死に直結する。
運動不足を解消するために、という目的も大きい。

当然、爬虫類はペットとしては世間にほとんど認められていないので、そういった目を気にする等の最低限のマナーを守った上での話である。
守れないのであれば絶対に連れ出すべきではない。


散歩に連れて行きたいという飼育者の勝手ではなく、「爬虫類のための外出」なら、大いにすべきだと思う。



DSCN5573.jpg


馴れた個体の豹変の良い例。
タイラントは只今訓練中だ。




*MODEL:FRANCIS & TYRANT











テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント
うちのブルーテールモニターもしょっちゅうですね(笑)
慣れているけど出すと豹変します。
2009/04/30(木) 13:35:35 | URL | orientalis | [ 編集 ]
お、フランシスw

散歩はいいですよね~。
海外じゃ当たり前のように散歩してますしね。
外出時に絶対目を離さずしっかりリードを付ければ
爬虫類にとって最高のバスキング&運動になる上、
飼い主との距離感も縮むから一石二鳥。
2009/04/30(木) 19:30:37 | URL | valet | [ 編集 ]
家のカミンギーも訓練中です♪
ベランダでは平気なんですけど、外に出ると緊張する様でまだまだフランシスの様にはいきません。
最近は、爬虫類を散歩させる光景をネット上でよく見かけます。こういう光景がどんどん増えていき飼育スタイルが変わっていけば、犬猫のように地位(?)が確立していくかもしれませんね☆
でも、いまだにトカゲを散歩させている人をそこらへんで見たことはありません(苦笑)
2009/04/30(木) 23:23:15 | URL | ジュンジュン | [ 編集 ]
フランシス…外に居るの見たらやっぱすごい迫力!
散歩しがいがありそうですねぇ^^;
2009/05/02(土) 05:54:11 | URL | ヤン | [ 編集 ]
>orientalisさん
しょっちゅう外出されているんですか?
豹変しますよね。

>valetさん
飼育者が、生体を監視下のもと制御できるならが大前提ですがね。
あくまで生体のためです。

爬虫類とのコミュニケーションは軽視されてますよね。
実例があまりないからなんでしょうが・・・

>ジュンジュンさん
カミンギー訓練中ですか!
頭のいい動物ですから、根気よくつきあってあげればわかってくれますもんね。

犬猫の地位になることは、やはりないと思いますが、大型爬虫類は少しなら近づけると思います。

僕も、トカゲ散歩してる人は見たことないですよ(笑)

>ヤンさん
大地の上の個体が一番カッコよく見えますね。
実際、なかなか歩いてはくれないので散歩とは言いがたいですが;;
2009/05/02(土) 12:18:24 | URL | Haruo | [ 編集 ]
フラちゃんサクラとおそろ~(^^)
ちゃんとリードをつけて、気をつけてのお散歩、ノーリードで平気で散歩させるワンコよりずっといいと思います。
2009/05/10(日) 09:54:24 | URL | アスパー | [ 編集 ]
>アスパーさん
お揃いです^^
マナーを守っての散歩はどんどんしていきたいですね。
2009/05/16(土) 14:04:41 | URL | Haruo | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog
