Color Of Fetters
破滅のワンルームアパートメント。
スポンサーサイト
No Love Lost
DSCN2267.jpg

キューバボア“Grudge”。

レインボーボア界の異端児。
個人的には大好きだ。

DSCN2260.jpg

体色は地味ではあるが、妖しげな網目模様、レインボー系のギラつき・・・
なんとも美しいと思うのだが・・・

飼育していても、文句のつけどころがない。
餌食い抜群、消化も早い、ハンドリング完璧。
そして最大4mオーバーの記録。

でも・・・

本当に人気がない。



わからん・・・


現在全長160cm、1.8kg。
♀個体。
いくぞ、巨大化。
スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント
人気ないんですか?色かっこいいと思うんですがね…
僕もレインボーのギラつきは大好きです。

4mオーバー、頑張ってください(^^)
2008/08/14(木) 01:44:48 | URL | カメ42000 | [ 編集 ]
キューバやハイチって渋くてカッコイイよね♪
期待してますよ(^^)
2008/08/14(木) 04:58:47 | URL | ヤン | [ 編集 ]
へび
すごい!!Σ(゚Д゚)

虹色にテカテカしてるー^^
巻きつかれたいな(*´д`;)
2008/08/14(木) 12:42:31 | URL | みぃたちょ | [ 編集 ]
>カメ42000さん
人気がないのでほとんど入荷もされない、実物をあまり見れないので人気はないまま・・・と続いていくのです。
4mは難しい・・・でしょうが、3mはいきたいですね。

>ヤンさん
基本、渋め好きなもので。
許可の要らない巨大種ですよね。

>みぃたちょさん
どういったら自然化でこの色が生まれるのか不思議ですよね。
この子はそれなりに大きいので、締める力も強いですよ~。
2008/08/14(木) 14:05:03 | URL | Haruo | [ 編集 ]
どうして人気がないのかしら?大きくなるから?
お顔は可愛らしいのにね(^^)
2008/08/14(木) 17:26:04 | URL | アスパー | [ 編集 ]
この記事読ませてもらってから、色々調べてみたましたが、「4mオーバー&攻撃的」って内容があったので、その所為かと。
それでもアメジストとかは人気があるんだから、色柄も関係あるんでしょうね。(笑)

でも、見れば見るほど魅力的なヘビです!
ギラギラと渋カッコイイし、あまり飼ってる人がいないし、予算的にも手が出せるし、と何気にイイとこ揃いです♪

ちなみに、キューバは♂♀どちらが大きくなるんでしょうか?
初パイソンで4mオーバーは流石に気が引けるので、小さい方の性別からチャレンジしてみたいです!
(ちょっと、先になるかもしれませんが)
2008/08/22(金) 22:23:54 | URL | くろたまナイト | [ 編集 ]
>くろたまナイトさん
キューバボアの人気のなさは、実物を知る人の驚くべき少なさにあると思います。
ほとんどが、「本で見ただけ」の人ばかりです。実際、僕もその一人です。
イヤリングサイズくらいの入荷は少ないですがあるので、そのサイズは実物を見れるのですが、大型個体になると、ほとんど見れません(またまた、僕も見たことはありませんでした)。
実情、ベビー~イヤリングサイズでは、同じEpicrates属の人気種、ブラジルレインボーボア、コロンビアレインボーボアの方が確実に魅力的です。「なんだかよくわからない蛇」を買うならこちらを選ぶ方がほとんどでしょう。
そして、サイズの面での問題。
通常、「許可の要らない大型種」というものの人気は高いです。しかし、レインボーボア系の需要は、「美しく、大きくなりすぎない、触れて扱いやすい」ことの人気からでしょう。キューバボアは、なんだかクリアできなさそうですね(笑)
かと言って大蛇ファンから人気があるのかと思うと、全然ない。なんたって、「よくわからない蛇」なので。
このような理由から、需要がないので入荷量も増えない、したがってあまり目にする機会もない、と連鎖していくわけですね。
うちの子は、ほぼこのサイズで来たのですが、頭はデカイし、スレンダーとか言われてるくせに太いし、大人しい上に餌食いも最高というパーフェクトな子なのですが(親バカ)、通常荒い個体が多いみたいですね(知人が飼っている小さい子は、それはもう荒いそうです)。

サイズに関しては、ボア界の例に漏れず圧倒的に♀が大きく、太くなります。
実際、飼育下で4mは、ないと思います。
が、わかりません。あるかもしれません。

とにかく、誰がなんと言おうと、素晴らしい蛇だと思っています。是非、お勧めします。

いつのまにかとんでもない長文、失礼いたしました。
熱くなりすぎました(笑)

2008/08/23(土) 02:27:18 | URL | Haruo | [ 編集 ]
納得ですね~。
確かに、大多数に魅力的に映るのは、ブラジル系だと思います。
しかしっ!私は、キューバ好きですね~!!
このキューバとかロンギコウダみたいに、暗色にメタリックが載るタイプが好きなんです。
サンジニアボアとかも好きなので、単に好みがズレてるのかもしれません(笑)

大きなヘビには憧れるんですが、藪塚行くと憧れ以上に「これ飼えるんかな?(汗)」って、ちょっと考えてしまうんですね。
でも、どうせボアを飼うなら、太くて大きい方がカッコイイので♀にしようと思います。この子のように、目が大きくて美人さんがイイですね~♪
ボアコンが要許可な今、もっと注目されても良さそうです。

本当に熱い内容、ありがとうございます!(笑)
こういうことは飼っている人にしか分からない事なので、すごく勉強になります。
また、色々教えてください。

2008/08/23(土) 23:33:26 | URL | くろたまナイト | [ 編集 ]
>くろたまナイトさん
キューバボアの魅力を世に知らしめてやりたいですね。
お迎えしたら是非教えてくださいねー。
2008/08/24(日) 01:39:26 | URL | Haruo | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog
